だいぶログ 2011年07月
FC2ブログ

台風9号

 南の島で発生した台風9号。このまま前回同様北上すると思っていたら、どうも那覇経由で東シナ海に抜けるコースとなりそうです。やばいなあ。このタイミングで太平洋高気圧が強まる予想とは。

 週末の与那国入りだったのですが、念のため早めに与那国入りのスケジュールなどを考えて、飛行機だけ予約。

 うーん、なぜこの時期に東に曲がらないのだろう。。。。

 名残惜しそうにメインテラスから去るダイバー達。次はカメ?かな。

メインテラス(与那国島)


スポンサーサイト




コンタクトレンズ

 仕事のせいとか、PCのやりすぎとかあって、視力が厳しい状況になってきた。おまけに会社は原発事故のせいで節電で暗くとっても目に優しくない職場環境。

 今のままでは全然視力が出ない。特に左目が全然見えない。ダイビングももうすぐ来る免許の更新でもとってもまずい状況なので、コンタクトを変えることにしました。

 行ってびっくりしたことが一つ。右と左のコンタクトが逆だった。そりゃただでさえ白内障気味で見えないところに弱い方のコンタクトじゃあ厳しいなあ。いや、まいりました。

 で変えたコンタクトはかなり度が強く、これでは細かい字が結構厳しく仕事にならない。仕方がないので遊びようと仕事用の2セットを作ることにしました。

 だんだんと面倒な状況になってきます。

 メインテラスでのダイバーの写真が続きます。抜けてて日が照っていて、やっぱ夏の与那国は良いですね。

メインテラス(与那国島)



夏オフ

 予想通りというか、現在のプロジェクトは来週になってしまった。遅れは某氏のせいとは言わないが、その遅れが2週間あったのを何とかリカバリーして、頑張ったのですが8月に持ち越しとなってしまった。

 いけるかなと思っていた北宴連の夏オフも今年はお休みで非常に悲しいです。

 さて、台風9号が発生しているようですが、どっちいくのかな?

 メインテラスの上からダイバーを撮影。自分のタンクは多分上に出てます。穏やかな時ならではのアングルです。

メインテラス(与那国島)



差し歯

 体調不良だか、仕事とのストレス?か何かは不明ですが、義歯の前歯が抜けてしまいました。

 もともと昨年に一回とれて、応急処置でつけてもらったやつなんですが、その際に「今度とれたら作り直し」と言われていたので、覚悟していたのですが、やっぱセラミックは高いなあ。

 ダイビングの時に前歯が無いのでは話にならないので、そうそう注文で今日受け取りです。何とか間に合いました。

 しかし、できた歯を見てると、ちょっと色が違うじゃない。セラミックは保険効かないので言い値段なのに、なんで色が違うのよ。歯科医はいろいろ慰めて、何とかこれを納品しようとしていましたが、やっぱだめだ。

 高いもの作ってるって意識無いなこの方々は。結局再注文。できあがりはお盆明け。これでは次回のダイビングには間に合わないです。ショック-。

 この仮の差し歯でレギュ咥えて大丈夫なんだろうか?ただでさえ歯に力の入る与那国の海。微妙に不安です。


 メインテラスで遊ぶダイバー達。多分とっても幸せなんじゃないかと思います。もちろん撮影している私も幸せです。

メインテラス(与那国島)



ワンピース

 唐突ですがワンピースです。そうですあの少年ジャンプに連載している尾田栄一郎の作品です。

 最初は変なキャラだなくらいしか思っていなかったのですが、たまたまスカパーで見た「シャボンディ諸島」編がツボにはまってしまった。その後「ハンコック」編と。こりゃまずい。

 挙げ句の果てにコミックを1巻から一日一冊のペースで通勤の帰りの電車で読んでます。

 時期も良くコースターがついてくるお店もあるのですが、全種類(10種類)揃えるのは、なかなか大変そう。

 メインテラスはこのアングルで撮ると奥行きが出てます。透明度とある程度のダイバーがいないとなかなか広がりのある絵にはなりません。

メインテラス(与那国島)



写真の整理 その2

 先週末から始めた、昨年の写真の整理。印刷してみてその量が半端じゃないことに気がついてきた。

 あらかじめ買っておいた160枚入りのアルバムでは、全然足りないことが判明し、200枚収納の分厚いアルバムを購入。これで足りるのだろうか?

 写真は与那国の海底遺跡のメインテラス。ちょっと離れて全景を撮影。明るさと透視度の良さの勝利です。ダイバー泡が水面で広がっているのわかります?

メインテラス(与那国島)



写真の整理

 来月の与那国島行きに向けて、昨年撮った写真をお土産に持って行こうと、とりあえず撮った写真を印刷してみることにしました。

 全部でどれくらいの量にわからないけど、気に入った写真を印刷することにした。とりあえず2Lサイズで印刷して、構図と色の良いものはじっくりA4サイズにプリントして持って行こうと思ったが、ちょっと甘かった。

 予想外に印刷スピードはのんびりしていて、これでは終わらん。これは今週早々に帰宅して、仕事しながら印刷かなあ。うーーー間に合うのだろうか?

 写真は遺跡ポイントで見かけた亀。ちょうどメインテラスの向かいの棚の上をのんびりと泳いでいました。しばらく追いかけていたら上に船が。おっと危ない。

アオウミガメ(与那国島)



海のもの展10

 今年も「海のもの展」の季節がやってきました。なんと今回は10回目。定番になってきました。

 お目当てはごひいきの「たろ」さんグッズの購入です。今年はTシャツは無いみたいなのが少々残念ではあります。

 いつものごとく蒸し暑い中を下北沢まで行ってきました。

 購入したのはカレンダーづくしです。来年のカレンダーは「東北魚図鑑」。もちろん購入。見れば「幼魚図鑑」。そういえば2011のカレンダー買ってなかった。うわ、カレンダー買い忘れている。そんなにこの一年は忙しかったのか?ちょっとやばい。ただ、値段が半額だったのはラッキーだったのだろうか?

 また、一番好きな2010年のカレンダー「サンゴといっしょ」が破格の100円。ためらわず2セット購入。ポスターつくろうっと。

 ハンマーの手ぬぐいがあったので、それも購入。結構いっぱい買いました。

 写真は海底遺跡。二枚岩からメインテラスへ移動中の一団です。泡がよいですねえ。水も抜けて、これぞ夏の与那国です。
 

海底遺跡(与那国島)



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2011.07.24 / コメント(0) / トラックバック(0) / 雑記

ブログ再開と機材の引き取り

 ブログを中断して1年あまり、そろそろ水が恋しくなってきました。夏休みには久々のダイビングを予定していることもあり、オーバーホールに出していたBC&レギュレーターそしてハウジングを引き取りに行きました。テールに行くのも久しぶり。
 オーバーホールに出したのは連休前。今までではあり得ないこののんびり感です。

 さすがにこれだけブランクが長いと、機材の使い方忘れてるかも。

 写真は与那国島海底遺跡の二枚岩の上にいるコバンアジの群れです。水面が写っている風景は好きです。

コバンアジ(与那国島)



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2011.07.23 / コメント(4) / トラックバック(0) / 雑記
HOME