だいぶログ 雑記
FC2ブログ

原発の深い闇1・2

 どうも情報隠しというか、煮え切らない発言ばかりでフラストの溜まる福島原発。こいつか収まらないと関東には平和は来ない。もう完全に政治不信・東電不信です。
 そんな疑問を解消してくれるのは「阿修羅」のサイトなんですが。今回は宝島よりでた「原発の深い闇2」を購入。ついでに「原発の深い闇」も購入。
 どこまで本当かは判らないけれど、読めば原発の報道もよく判る。利権、これで若い世代は苦労しているのに。こいつが無事・円満解決しないようならば。日本の未来は難しい、というか希望は全く見えないな。

チョウチョウウオ(与那国島)


スポンサーサイト




TwilightZone制覇

 今日の通勤時間での視聴で、やっとTwilightZoneの旧シリーズを全部見終わった。以前から何度も試みたが途中で挫折ばかり。今回一年かけてやっと制覇しました。やっぱiTuneの功績とPCのパワーアップによりエンコードが楽になったことが大きいです。
 ストーリーは全5シーズン156話。英語の字幕付きの英語での視聴な事もあって日本語なし、分かりづらいストーリーもありわかり易いストーリーも有り。やっぱり内容を完全に理解するには日本語訳が欲しいとつくづく感じました。特に文化とか習慣とかそういうのがベースになっている話は難しかったです。
 コロンビアの全巻DVD化が挫折したのはつくづく痛いなあと思っています。日本語で全話見てみたいです。

 参考までにトワイライトゾーンのメディアは
  LD:途中で生産挫折。
  DVD:日本語版がコロンビア頑張るも挫折。
  DVD(英語版):上記のオリジナル英語版。1stシーズンは英語字幕もなし(辛い)。
  DVD(英語版BOX):シーズン毎に5セット。これでやっと楽に順番通り見られる。
  ブルーレイ(英語版BOX):やっと1stシーズンに英語字幕が。これの日本語版でないかな。 

 写真のダイバーお願いだからこっち向いてくれ。そうすればもっと良い写真ができたのに。

チョウチョウウオ(与那国島)





STBのデータお引っ越し

 いつもの鍼灸で体調がかなり悪いと指摘される。確かに今週は睡眠不足ぎみで、ストレスの溜まる会社勤めだったような。
 確かにへろへろ、何となくやる気が全然起きない。ほとんど寝ていた一日でした。

 そんな中、いよいよ来週ケーブルTVの会社の変更です。それに伴いい、今STBのHDDに入っているデータを整理。いらないデータは消して、残したいものはレコーダー(DIGA)にお引っ越し。
 ただ、このお引っ越しが面倒でiLinkで転送するんですが、高速転送ができず1時間の番組を転送するには1時間かかってしまう。気長にやるしかないです。ただ、今週末に終わらせないと。
 以前から判っていたことですが、結構面倒です。

 写真のチョウチョウウオ。バックに太陽が入ったことで奥行きが出ました。群れの形はもう一つ。

チョウチョウウオ(与那国島)



旅の風景シリーズ 沖縄

 そろそろ展示会も3週間。DMは今週末に届くぐらいで良いのではと仕上げにかかります。今回はちょっと切手にこってみました。
 展示の写真自体が与那国の海なので、切手は沖縄の切手を貼ることにしました。選んだのは「旅の風景シリーズ第3集 沖縄 首里城~国際通り」「旅の風景シリーズ第4集 沖縄 沖縄美ら海水族館・やんばる」。デザインの良さで決めました。
 沖縄シリーズは「沖縄の海」っていうずばり沖縄の魚の切手があるのですが、デザインというかイラストが好みじゃないので。
 値段は80円。何で50円のが無いのかちょっともったいない気もしますが、そんなにDMは出さないので、まあよしとしましょう。

 展示会のDMは明日投函予定です。

旅の風景シリーズ 第3集


旅の風景シリーズ 第4集



ああっお役所仕事だ

 昨日免許更新手続きに行った警察署から更新の件でと留守番電話が。特にやましくはないのですが、気になって電話する。それにしてもまず態度が悪い。相変わらず素っ気の無い返事。あのときカウンターにいたおばちゃんだな。ぴんと来ました。
 なんでも昨日機械が不良だったので、再度来て手続き欲しいというという連絡だったようです。なんという上から目線。
 だた、うちうちで相談の結果、人数がたまたま少なかったので代行でやってあげた。とのこと。問題ないのなら訂正の電話いれろよまったく。ああやっぱり公務員はあかん。

 中日がやっとリーグ優勝しました。ヤクルトに連勝してマジックが出てからのけだるさが宜しくない。いずれ優勝するだろうなという雰囲気で緊張感が無くなってしまいました。しかも横浜相手に引き分けで決めるとは。待っていたファンもどうもしゃきっとしませんねえ。
 ただただ落合の采配の凄さは評価すべきだと思います。後は悲願のリーグ優勝&日本シリーズ勝利を目指して頑張って欲しいですね。

写真はチョウチョウウオとダイバー。ダイバーのキャラで全然雰囲気が変わります。

チョウチョウウオ(与那国島)