だいぶログ 運輸(航空機、船舶、他)
FC2ブログ

やっと与那国

 那覇を早朝に出てチェックイン。与那国の直行便を石垣経由の早い便に変更。これで午後からダイビング。でも本当に今日潜っているのかな?カウンターはやや混み。昨日変更手続きしたら良かったかなとちょっと後悔。

 そしてさらに落とし穴。手荷物が若干重いかなと思っていたが、羽田はANAだったので特に問題なかったが、那覇は当然のように超過料金を請求。まいったな。かといってANAに変更すれば航空運賃が高くなる。難しいものだなあ。

 時間があったので空港ラウンジで一息。

 順調にいくのかなと思っていたら、那覇空港の出発はちょっと遅れ。まあこれくらい普通だと思っていたら、この後那覇空港は昨日に引き続きパンク。石垣便もどんどん遅れる。また石垣空港も台風で帰れなかった方人で溢れてた。

 結局与那国は1時間遅れの14時着。結局ダイビングは間に合わず。これじゃあ那覇で午前中遊んで、直行便でも同じじゃん。がっかりこんだったのですが、海はうねりがすごかったようです。

 海外のダイビングと同じくらいの時間をかけてやっとこさ与那国に到着。台風のしめった南風で蒸し暑い与那国でした。

 さて明日から暫くダイビング漬けです。


 写真は与那国空港到着後の機内から空港を撮影。一年飛行機に乗らなかったらいつの間にかルールが変わっていて、ドアが開いてたら電子電気機器の使用は可能になっていた。

与那国空港(与那国島)


スポンサーサイト




那覇空港は大混乱

 結局自分の飛行機は13:00に羽田を出発。飛行機までのバスのやりくりとか、お客が行方不明だとか段取りの悪さが目につきます。

 飛行してしばらくして一つ失敗。プレミアムクラスなので当然昼食があると思ったがお菓子。。。ありゃ。それだったら昼食買っておくんだった。まいったな。ビール飲んでずーっと寝てました。

 思ったほど揺れずに那覇空港には15:30には到着。まあまあかなと思ったがこれが甘かった。なんと駐機場がいっぱいで入れない。那覇から出る方はかなりドタバタしているらしく、いっこうに開かない。最初は20分くらいのはずが気がつけば2時間半も滑走路の横で止まってました。ちょっと段取り悪すぎです。

 結局止まっている間にRAC889が離陸したのは何ともいえず悔しいです。

 やっと空港に入るとANAのターミナルは人だらけでまともに歩けない状態。ターミナルの外もすごい行列で。この人達本当に帰れるのっていうくらいの人手でした。

 ただJALは山場が過ぎたらしく、わりとカウンターも人が少なめ。ここでもANAの段取りの悪さがでてます。まあJALは見切り発車だったんですがね。

 明日の便の予約を取って、ホテルへ。昔の友人と軽く飲んで。さて明日はどうなることやら。与那国は遠いねえ。


 写真は18:30頃の那覇空港。この時間でもANAのチェックイン待ちの列がJALのカウンターの中まで続いています。

那覇空港(沖縄本島)



のろのろ台風9号

 台風9号は予定よりものろのろ進行で、8:00現在まだ那覇は暴風域とみられます。

 通常なら欠航になる羽田-那覇便も那覇空港で待っている大勢のお客を積んで戻らなければいけないため、出発を伸ばしているようです。

 自分の便も7:45発が今のところ9:20発に遅れていますが、実際はいつの出発となるのやら。昼過ぎの与那国行きの便に間に合うかな状態です。そもそも乗り継ぎの便が飛ぶのかもわからない。

 困った台風君です。これからどうなることやら?


 仕方なく、現在ラウンジにて朝食をとっています。ねんりん家のタンドリーチキンのサンドイッチ。もちろんパンで無くてバームクーヘンです。


<11:30 追記>
 早々に沖縄便を出発させたJALに比べANAは先ほどやっとこや登場がはじまりました。自分の便は12:00の予定。もうちょっとかかりそう。しかも条件付きです。
 今日の与那国行きはこのままだと間に合わない。ショック。


台風9号 2011.08.06 08:10




台風9号 その2

 今日ものんびりと与那国の旅行の準備をしております。後は台風9号次第です。

 予定より東よりのコースになってきた事もあって、明日の午前中の那覇空港が心配になってきた。まあとりあえず早めに羽田に行くことにして、早く寝ることにしましょう。

 ちょっと寂しいロックの風景も、大きな魚一匹で雰囲気が変わります。

タテジマキンチャクダイ(与那国島)



台風9号

 南の島で発生した台風9号。このまま前回同様北上すると思っていたら、どうも那覇経由で東シナ海に抜けるコースとなりそうです。やばいなあ。このタイミングで太平洋高気圧が強まる予想とは。

 週末の与那国入りだったのですが、念のため早めに与那国入りのスケジュールなどを考えて、飛行機だけ予約。

 うーん、なぜこの時期に東に曲がらないのだろう。。。。

 名残惜しそうにメインテラスから去るダイバー達。次はカメ?かな。

メインテラス(与那国島)