だいぶログ 伊豆
FC2ブログ

IOPサンセットナイト感想

 伊豆海洋公園で今回試験的に実施された18:00までのイグジット。サンセットの時間にはやや速いですが、沢山のダイバーで溢れかえりました。
 お目当てのヤマドリノ産卵も見られたし、大移動するイサキも見られたし、その時間ならでの独特な光景が見られたのは良かったです。
 しかもオープン時間が長かった事もあって、のんびり三本。これまた嬉しいです。
 困った点は、海洋公園自体が証明の設備が少なく、早々に撤収しないと真っ暗になってしまうこと。おまけに蚊もわんさか出てくるし。時間が遅くなるので、泊まりじゃないと厳しいかなって所でしょうか。
 来週もまたサンセットが有るようですし、再来週は富戸でも実施みたい。これを機に週末だけでもオープン時間が延びてくれると嬉しいです。

ヒラメ(伊豆海洋公園)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。


スポンサーサイト




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2008.07.28 / コメント(0) / トラックバック(0) / 伊豆

お風呂でロクハン

 昨年来ロクハンを脱ぐのにかなり過敏になってしまってる状況。正直プールが無いとちゃんと脱げなくなってしまった。
 八幡野にはプールこそ無いですが、浴槽が二つありお湯がたっぷり入っていました。お客が少なかった事もあり、ここでのんびりとロクハンを脱ぐ。そーっとそーっと変に力をかけないように。
 でもこんな状況では、秋の浜のダイビングはちょっと不安です。

アカホシカクレエビ(八幡野)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2008.04.01 / コメント(2) / トラックバック(0) / 伊豆

伊豆は悪天候

 今日は伊豆で潜ろうと思っていたのですが、予想外の悪天候&北東の強い風の予想。これじゃあIOPはもとより東海岸は厳しそう。良くて黄金崎の雰囲気が漂っています。
 そんな状況もあり今日のダイビングはキャンセルをお願いしました。これでもう伊豆ははや3ヶ月潜っていないんですね。ダンゴBabyも出てきているようだし。週末に期待です。

ミカヅキツバメウオ(八幡野)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2008.03.20 / コメント(0) / トラックバック(0) / 伊豆

IOPはクリスマス


ちゃー(伊豆海洋公園) 今年もIOP名物の水中クリスマスツリーが設置されました。週中は海が荒れていたこともあって本日初のお披露目です。
 昨年に比べると、ちょっと飾りが寂しいような気がしますが、IOPのスタッフのがんばりが感じられます。今回はまだツリーに群がるダイバーが居なかったのでちょっと寂しいですが、そのうちサンタやトナカイも周りを泳ぎ回るようになる事でしょう。
 後はポストが設置されれば、IOPのクリスマスの準備も完了です。
 陸上ではネコ君もクリスマス向けのディスプレィ。でも、かなり嫌がっていたみたいです。

クリスマスツリー(伊豆海洋公園)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2007.12.07 / コメント(0) / トラックバック(0) / 伊豆

ちょっぴりハードな3ダイブ

 海洋公園は9月中旬までは16:30までダイビングが可能です。8:30オープンからやれば3ダイブも可能です。
 しかし、お世話になっているひまわり潜水さんの場合は1ダイブが1時間以上。水面休息の窒素抜きは充分に確保するので最低1時間半。そこにセットアップ等々の時間を含めるとスケジュール的にはかなり厳しい。それでもマンツーマンなら何とかこなせるって感じです。
 今回のダイビングはお客さんが多いこともあって2ダイブと思っていました。しかし前日の電話では8:38伊豆高原で来て下さいとの事。普通はどうしましょうと確認が入るのですが、珍しい。これは3ダイブかなと思ったらやっぱりその通りでした。
 そんなにのんびり出来ずきつきつのスケジュールで3ダイブ。ちょっと厳しかったなあ。ちなみにダイコンの記録では。
 1ダイブ 09:58-11:03
 2ダイブ 12:55-14:03
 3ダイブ 15:26-16:31
実際はダイコンの聞かない水深の浅いところで結構遊んでた事もあって結構潜っていたような。これにセットアップとセットダウンを入れると、うーんゆとりのないダイビングだ。
 前日の睡眠不足も相まって、ふらふら。体調崩して熱が出る直前まで行ってしまった。
 やっぱりダイビングは少々余裕を持ってがいいな。

オハグロベラ(伊豆海洋公園)




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ 2007.08.29 / コメント(0) / トラックバック(0) / 伊豆