だいぶログ 映像関連
FC2ブログ

印刷のやり直し

 モニターの調整も終わり、ICCを使えば何となくイメージの色が出るようになりました。そうなると先日仕上げた写真はプリンター側での色修正で、何となくメリハリがない。しかたないと印刷のやり直し。
 面倒ですが、何となく納得のいくできとなりました。設定は
   ICCプロファイル PX-7V Photo Crispia Blue (LightRoomで管理)
   マッチング 相対的
   プリンター 補正なし
でほとんどOK。それでも色が変な場合は、マッチングを知覚的に変更することで、ほぼ対応できました。うれしいです。

 残りは3枚。元がくらすぎてどうしても色が修正できないやつ。そしてA3ノビで印刷する目玉の作品が2つ。こいつがどうしても良い色が決まらない。こまったな。

 写真はムレハタタテダイ。遠くにも別のムレハタタテダイの群れが。

ムレハタタテダイ(与那国島)


スポンサーサイト




EasyPIX

 あともうちょっとで何とかなりそうという状況が、結局納得いくまで印刷状態になってしまった。完全に泥沼にはまっています。
 どうせならと今日はモニターの色合わせ。今まではThinkPadの画面で作業していたのですが、デスクトップ用のモニターEIZO S2243Wに作業環境を移行。どうせならと色設定用の機器「EasyPIX」も購入してしまった。早々にセットアップを行いました。
 EasyPIX導入に当たり、Win7の環境は「Windowsのディスプレイ調整を使用」オフにしなければならないのですが、これが見つからない。散々試行錯誤して、ビデオチップ提供のNvideaのユーティリテイでセットしなければならい事が判明。冷静になれば他愛のないことがなかなか判らない。ちょっと焦っているようです。
 調整はあっさりできた。一応プリンターとの相性を見るが、やはりICCをつかってLightroomでコントロールして出すのが出力に近いようです。ただ、もうちょっと微妙に違っているところは、さらにモニターの調整が必要みたいです。
 明日は会社休んで、徹底的にやってみるかな。出展にあたっては未練が残らないようにやらないと。もうちょっと、あとちょっとなんだけどという気がしてなりません。

 今日からまた暫くダンヌ浜が続きます。全然逃げないムレハタタテダイです。

ムレハタタテダイ(与那国島)



印刷の比較 PM-G4500 vs PX-7V

 気がつけば中日がリーグ優勝してました。何となく勝っちゃったって感じです。今週末から始まる日本シリーズ頑張ってください。

 展示会に向けて、相変わらず納得できない印刷結果。今頃なんですが状況を細かく分析してぴったりするように原因を究明することにしました。以前は全然やる気名無かったのですが、展示会の日程も迫り気合いが入って来たこともあるんだろうな。また体調もすこぶる良い。鍼灸のおかげかな。
 ヨドバシでテスト用にL版の印刷用紙を買い込んで、長年使っていた染料のPM-G4500で試し打ち。結果はPX-7Vより多少明るくなる物の、画面のイメージよりは若干暗い程度で、PX-V7で苦労していたような酷い乖離は発生せず。
 じゃあもう一回PX-7Vで仕切り直しとICCのドライバーで印刷したらあら不思議。PM-G4500とそんなにかわらん。変だなと思って、プリンター側の設定にしたら、やっぱり色が崩れる。うーーーん。分からないなあ。
 後もう少しの気がするのですが、すんだ青みが旨く出ない。何となく微妙に赤みがかかってしまうのは変わらない。誤差の範囲と諦めればそれまでだけど、気になるともういけません。晴れの展示会と言うこともあり、やはり気合いがはいります。
 だんだん余裕が無くなってきた。

 写真は眼下を泳ぐグルクンの群れです。

グルクン(与那国島)



PX-7Vテスト印刷

 二週間に一度の歯医者通い。今日は久しぶりに虫歯の治療です。それにしてもこんな大穴いつ空いたのだろうか?歯の掃除して気がついたところを見ると、食べかすが詰まっていたのだろうか?メンテナンスが悪すぎる。良くないね。
 歯医者にはちょっと早めに行ったのですが、何故かこの日はお客の流れが悪いのか、15時の予約なのになんかかんかで17時前に治療開始となってしまった。何かもう待ちくたびれ。一眠りしても時間が余る。まいったな。やっぱ運が下がったかな。

 それでも通常の通勤より早く帰れる時間に帰路につけました。それにしても18時頃の電車ってものすごく混んでる。311から何かが変わっている。皆さん職場より家庭を重要視するようになったのか?それとも会社自体に仕事がないのか?どうなっているのだろう。以前はここまで混雑してはいなかったと思うのですが。
 毎日遅くまで働く自分の会社から見ると、早く帰れるこの方々は羨ましい限りです。

 早く家について、エネルギーもまだ残っているようだったので、先週末に到着したPX-7Vを開封して試してみることに。おお、でかい割にそんなに重さを感じさせない。おお、カートリッジのサイズがでかくなってる。なんかよさげ。
 一番嬉しかったのは無線LAN対応。設定はケーブル接続でしたが、後はワイヤレス。おおっとこれは便利。無線というのは何となく心細いものなのですが、プリンターの使い勝手が変わりそうです。
 で、肝心の色は。というと試しに出した青色は上々。これはいけそうです。良い買い物したかなあ。そうそうポジフィルムのモードも試したいのですが。設定がよく分からない。マニュアル読まなくては。
 後は週末にいろいろ試して、展示会の作品を印刷してみよう。ちょっと高いが、何となく顔料も良さそうな感じです。

 写真はまたまたホソカマスとダイバー。このブランクダイバーの方楽しそうですねえ。

ホソカマス(与那国島)



2分間の水族館

 ソニーが毎年夏に実施している沖縄美ら海水族館とのタイアップイベントの一環?でしょうか。今年は水族館のスクリーンセーバーとブログパーツを提供しています。
 ブログパーツはごらんの通りなかなかいけます。



 2分間の水族館WebSiteはこちらです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。