だいぶログ 沖縄本島
FC2ブログ

沖縄観光


 会社の同僚が休日だったこともあり、沖縄観光におつきあい。美ら海水族館に行ってきました。丁度この時だけ天気が良かったです。
 明日からまた与那国に戻り、後半戦です。

 写真はエメラルドビーチ。絵はがき風です。


エメラルドビーチ(沖縄本島)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。


スポンサーサイト




慶良間ダイバー規制

 来年の4月から慶良間でのダイバー規制が実施されるようです。以前から噂されていましたが、やっと出たかという感じです。
 ただ、マスコミは表面的な事しか言っていない様で、自分なりに解釈すると、今回の目的は以前からいろいろ言われてきた、マナーの悪い那覇のショップの締め出しですね。対象が渡嘉敷島と座間味島というので何となく予想できます。※阿嘉島はもともと那覇のショップは内海では潜れない。
 タイトルはダイバー規制と言ってはいますが、実際に酷いのは一部のショップ。訳のわからないショップがでかい船で慶良間に来て、滅茶苦茶やったら、そりゃ地元慶良間の人は良く思わない。
 自然相手の商売なのだから、自然に優しく接しなければいけないのに、儲ける事しか頭にない。過去そうやって、チービシのポイントをボロボロにした反省が全然無い。
 慶良間を第二のチービシにしないためにも、この規制は良いことだと思います。「那覇のショップはもっとチービシの再生に尽くすべきだ、自分の近くのポイントが駄目になったからといってよそのポイントっていうのは、ちょっと都合良すぎじゃない」といっていた某ショップのオーナーの話がよみがえってきます。
 来シーズンからは那覇のショップどうするんだろう。ショップの考えが変わらない限り、本島周辺のポイントはどんどん荒れていくんだろうなあ。

 ただこの規制も、将来的に慶良間が那覇市に統合されればおしまい、と冷めた見方をしている某ショップのオーナーもいます。

タイマイ(渡嘉敷島)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-写真が気に入ったらクリックお願いします。



那覇で一息

 連日の激務と、昨夜の飲み会の盛り上がりもあって、ちょっとへろへろ気味です。当然那覇へのフライトは爆睡でした。
 那覇からはRACで与那国へ。RACの便は当日座席指定なので、早めに着いた方が有利なのと、何かあったときの対処を考えて那覇でたっぷり時間を取っています。気が向いたら買い物なんかに出かけたりします。まあ先日の様に機材トラブルで、3時間以上の余裕を見ていても間に合わないと言う状況もありますので、なかなか侮れません。
 今回は体がぼろぼろなので、空港内のマッサージで体をほぐして貰いました。時間的にはもうちょっとやりたかったのですが、それでもかなり楽になったかな?
 そして小雨の降る中与那国へ。与那国島が見えてくる頃には青空も見えて来ました。
 そして、西崎に沈む夕日。明日からのダイビングはどうなるのかな?

西崎(与那国島)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。



マンゴーたると

 急遽決まった沖縄出張。仕事も大事ですがお土産も大事。今回は何にしようかな?こんな時に助けになるのがJTAのWebSite。センスの良さにいつも重宝しております。そこで真っ先に目に止まったのが「まんごーたると」。よしっ今回はこれだ。
 しかし仕事の合間にお土産ショップを覗いて見るも売っていない。多分、帰りに空港に寄れば在るのだろうけれど、無かったときが面倒。
 製造元のWebSiteを見てみれば4/1発売開始とのこと。もしや、遅れているのでは。沖縄ならばそうであっても全然不思議じゃあないです。
 こうなるとどうしても入手したく、直接問い合わせ。すると国際通りのショップには入荷しているとの話を聞いて、仕事帰りに早々に買いにい行きました。在庫は少ないものの、現物を発見一安心です。
 帰りに空港でチェックしたら何軒かのショップで普通に売っていましたが。初物には苦労します。
 お味は、ちょっと酸味があってなかなかいけます。

マンゴーたると(ナンポー通商)
※写真をクリックするとより大きな画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。



急遽沖縄出張

 もう沖縄出張は当分無いと思っていたのですが、いきなり一週間の出張を命じられました。
 えーそんなんでスケジュール組んでないです。事前準備とか考えたら頭が痛くなって来ました。週末にやろうと思っていた桜の撮影やマリン・ダイビングフェスタも取りやめです。
 余裕があれば、週末潜ってという事ができるのですが、時期が良いだけに残念でなりません。
 おかげで月後半の仕事もかなり厳しくなりそうな感じ。まいったな。
 夕方の便を予定より早めて夕刻には那覇入りです。体がぼろぼろなので、真っ先に空港のマッサージへ行って疲れた体をほぐしてからチェックイン。
 明日から一週間。さてどうなる事やら。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ <-ブログランキングご協力をお願いします。