だいぶログ




新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

結局、写真展から仕事が忙しくて、全くブログの更新ができませんでした。
今回の年始年末は仕事が終わらず、久々に休みなしの正月となりそうです。

写真は与那国島・東崎から見た日の出です。
昨年の夏は久しぶりにレンタカーで日の出を撮りに行きました。東崎の歩道のすぐ横で、牛や馬が寝ていたのはちょっとびびりましたが、見事水平線からの日の出を見ることができました。

昨年は一回しかダイビングに行かなかったけど、今年は潜るぞ。

日の出(与那国島)



「写真と陶の三人展」本日より開催

 与那国の水中写真の展示会を来る11月12日(土)~18日(金)まで開催します。

 お時間がありましたら、是非来てください。お待ちしております。

 会場にいるのは12日(土)・13日(日)・18日(水)夕方・18日(金)夕方の予定です。

写真と陶の三人展



展示会初日

 展示会も無事初日を迎えることができました。昨日は一日中雨でしたが、今日は打って変わって晴天。日差しも強くちょっと暑いくらいです。上適です。

 お客さんもダイビング仲間を始めいろんな方が来てくださいました。陶芸仲間やら、ギャラリーの常連さん等々。そんな方々の水中写真の反応はとても面白く勉強になりました。
 これは何って質問が多かったですが、指摘するのは人によって様々でした。「この泡ってどうやってできるの」「この筋(光の線)は何?」「このおさかなってどのくらいの大きさなの」「これって雲」などダイバー的には割と普通のものが、見え方が違います。
 このあたりがうまく判らせることができる写真を撮ってみたいですねえ。

 明日は日曜に。どんなお客さんが来るのでしょう。

 それからお礼が遅れましたが、テールさんWebの掲載ありがとうございます。

 開場前に撮ったギャラリーの様子を掲載しました。なんか青い写真が出展の水中写真です。点数は30点ほどです。ちょっと大きめの額はA3ノビの写真です。大きく伸ばすと迫力が出て良いです。

写真と陶の三人展
写真と陶の三人展
写真と陶の三人展



「写真と陶の三人展」搬入

 いよいよ明日開催の「写真と陶の三人展」です。天気は雨ちょっと面倒。
 その前に毎週土曜に通っている鍼灸に明日は行けないので今日行って、帰りに警察署で更新した免許を受け取って、後は準備万端。

 陶器の量が多いので、ギャラリーまではタクシーで運搬。雨にもかかわらず結構良い時間で到着。後はセットアップです。色の感じでだいたいの配置を決めて、後は壁にピン留めです。今回は一番大きい作品以外は全部マット紙。運搬も楽、飾りも楽です。

 ギャラリーのオーナーの小山さんは、配置に関しては結構うるさい。なんだかんだとバランス調整したらら、結構遅くなってしまったが、何とか様になりました。いや配置は勉強になります、今回は初めてと言うこともあり、素直に相手の提案に従がいました。

 ちょこと宿題を貰いましたが、まあ何とかなる範囲。明日は天気も戻りそうだし、楽しみです。

 今回から、展示した写真を紹介します。過去のブログとかぶるものもありますが、まあ何とかなるでしょう。お気に入りのツムブリの群れとバラクーダの写真です。会場ではA3ノビで印刷しているので結構な歯kyりょくがあります。大きく伸ばしても耐えられる写真は良いです。

ツムブリ(与那国島)



 昨日遅くまでの頑張りもあって、作品群は様になってきました。やや余裕が出てくるとまた悪い癖で、あそこをもうちょっと良くしたらなどど考えてしまう。まずいなあ。これじゃあいくら時間があっても足りないまいったな。
 どうしても色合いがおかしい作品が何点かあったので、LightroomでRAWファイルを直接読み込んで調整したら、印刷の感じが全く違うくらい良くなった。まいったな今頃。。。
 とりあえずメインの作品だけRAWから加工。FinePixのRAWはちょっと癖があり、HyperUtilityでないとうまくいかないという先入観があったため、一度HyperUtilityでJpegをつくり、それをLightroomで印刷したのですが、そのままで良かったなんて。ショック。
 あと一週間早く気がつけばと悔やまれます。

 丁度インクもなくなって、出展用の作品は全部完成。後はポップとカレンダーのやり直し。うーーーんぎりぎりだな。明日はいよいよ搬入と設営です。

 写真はコショウダイが付いているムレハタタテダイ

ムレハタタテダイ(与那国島)



印刷のやり直し

 モニターの調整も終わり、ICCを使えば何となくイメージの色が出るようになりました。そうなると先日仕上げた写真はプリンター側での色修正で、何となくメリハリがない。しかたないと印刷のやり直し。
 面倒ですが、何となく納得のいくできとなりました。設定は
   ICCプロファイル PX-7V Photo Crispia Blue (LightRoomで管理)
   マッチング 相対的
   プリンター 補正なし
でほとんどOK。それでも色が変な場合は、マッチングを知覚的に変更することで、ほぼ対応できました。うれしいです。

 残りは3枚。元がくらすぎてどうしても色が修正できないやつ。そしてA3ノビで印刷する目玉の作品が2つ。こいつがどうしても良い色が決まらない。こまったな。

 写真はムレハタタテダイ。遠くにも別のムレハタタテダイの群れが。

ムレハタタテダイ(与那国島)



EasyPIX

 あともうちょっとで何とかなりそうという状況が、結局納得いくまで印刷状態になってしまった。完全に泥沼にはまっています。
 どうせならと今日はモニターの色合わせ。今まではThinkPadの画面で作業していたのですが、デスクトップ用のモニターEIZO S2243Wに作業環境を移行。どうせならと色設定用の機器「EasyPIX」も購入してしまった。早々にセットアップを行いました。
 EasyPIX導入に当たり、Win7の環境は「Windowsのディスプレイ調整を使用」オフにしなければならないのですが、これが見つからない。散々試行錯誤して、ビデオチップ提供のNvideaのユーティリテイでセットしなければならい事が判明。冷静になれば他愛のないことがなかなか判らない。ちょっと焦っているようです。
 調整はあっさりできた。一応プリンターとの相性を見るが、やはりICCをつかってLightroomでコントロールして出すのが出力に近いようです。ただ、もうちょっと微妙に違っているところは、さらにモニターの調整が必要みたいです。
 明日は会社休んで、徹底的にやってみるかな。出展にあたっては未練が残らないようにやらないと。もうちょっと、あとちょっとなんだけどという気がしてなりません。

 今日からまた暫くダンヌ浜が続きます。全然逃げないムレハタタテダイです。

ムレハタタテダイ(与那国島)



印刷の比較 PM-G4500 vs PX-7V

 気がつけば中日がリーグ優勝してました。何となく勝っちゃったって感じです。今週末から始まる日本シリーズ頑張ってください。

 展示会に向けて、相変わらず納得できない印刷結果。今頃なんですが状況を細かく分析してぴったりするように原因を究明することにしました。以前は全然やる気名無かったのですが、展示会の日程も迫り気合いが入って来たこともあるんだろうな。また体調もすこぶる良い。鍼灸のおかげかな。
 ヨドバシでテスト用にL版の印刷用紙を買い込んで、長年使っていた染料のPM-G4500で試し打ち。結果はPX-7Vより多少明るくなる物の、画面のイメージよりは若干暗い程度で、PX-V7で苦労していたような酷い乖離は発生せず。
 じゃあもう一回PX-7Vで仕切り直しとICCのドライバーで印刷したらあら不思議。PM-G4500とそんなにかわらん。変だなと思って、プリンター側の設定にしたら、やっぱり色が崩れる。うーーーん。分からないなあ。
 後もう少しの気がするのですが、すんだ青みが旨く出ない。何となく微妙に赤みがかかってしまうのは変わらない。誤差の範囲と諦めればそれまでだけど、気になるともういけません。晴れの展示会と言うこともあり、やはり気合いがはいります。
 だんだん余裕が無くなってきた。

 写真は眼下を泳ぐグルクンの群れです。

グルクン(与那国島)



展示会の作品は一通り完成

 昨日の鍼が良かったのか、なんかめちゃくちゃ体調が良く元気です。こんな時はいろんな事が一気にできてしまうので不思議です。何もできないでぼーっとしていた先月の自分は何だったのだろう。

 友人宅へ夕方作品を納品するので、ちょっと気に入らない作品の印刷をし直すのですが、何度やってもうまくいかない。なんでまあこうPCの画面の色とずれるのか。自分の中での与那国ブルーって割と絶対的な色のイメージがあるだけに辛いです。
 WinXpでGM-4500で出した方が良いのかなやっぱり。なんてくじけそうになりますが、今回はPX-7Vの顔料で頑張ると決めた以上結果を出したいです。
 結局プリンター側の色設定で何とか格好の付くようにしましたが、何度も印刷して結局最初のが一番良いなあと思ってしまうのは何でだろう。

 頑張って、早く思った色が出せるようにしたいです。

 写真はグルクンの群れ。安全停止中に我々の眼下を大量の群れが行ったり来たりしていました。もっと水中で見たかった。

グルクン(与那国島)



カレンダー

 今日の鍼灸は先生がちょっと不調っぽい。若干処方が荒いという感じがしました。イメトレ(鍼治療)のお姉さんも久々登場で医院の雰囲気は和気藹々でした。

 写真の色がうまく印刷できないの相変わらずで、ちょっと目線を変えて展示用のカレンダーを作ってみることにしました。素材はいつもの「カレンダー・ファクトリー」を使って縦写真用と横写真用の二種類をさっさと作成。
 この印刷はPhotoshopElementをしようしているのですが、若干色が違って悩みはますます募ります。まあ紙が違うというのもあるのですが。奥が深すぎます。

写真はニセゴイシウツボ。クリーニング中なの大人しいです。気持ちよさそう。写真ではわかりづらいですが全長は2m程あります。でかいです。さすがにめいっぱい寄れません。

ニセゴイシウツボ(与那国島)